フェデリコ・フェデリチのらくがきちょう

いくら落書にはげんでみたところで、余白を埋めつくしたり出来っこない。──安部公房『箱男』

3月の気になった記事

こんばんは。フェデリコ・フェデリチです。

 

本を読むことの難しさの一つに、本を読むのを止めることの難しさってありますよね。

何をもって「止める」とするのかも難しいのですが、便宜的に「別の本を読み始める」こととしましょう(まさに僕が直面している問題がそれ)。

つまり本を読み終えたと明確にいえる状況でもないのに、別の本を読み始めるのって、どうなんでしょうということに悩んでいます。


具体的なことは書きませんが、為になるけれども単調な本を引き当ててしまい、ページの進まない日々が続いていました。

誰に強制されているでもない選書なので、他の本を遠ざけてまで手元に置いておく必要はありませんが、強制されていないのは読書そのものも同じで、眼の前の本を取り除かねばならない理由もありませんでした。


とっとと別の本に移りたいけれども、あと2、3日で読み切ってしまえそうでもある。

これを機に「○日以上読んでいなければ本を変える」というルールを設定することもできるけど、「読み続けるためにはこの日までに読書を再開しなければならない」というような義務とは無縁でありたい。

これは難しい問題なのです。


必要も理由もない雲を掴むような決断ですが、同じく雲を掴むような季節の変わり目に頼って本を読むことを止めました。

新しい本は爽やかなものではまったくないですが、凝り固まった僕の生活をリフレッシュさせてくれるものになってくれたらうれしいですね。

 

さて打って変わって3月の気になった記事です。

 

八十岡 翔太のスタンダード解説 ~ミッドレンジの正体~
https://mtg-jp.com/coverage/pcyokohama23/article/0036737/
ヤソによるミッドレンジについての解説。この解説を読むと、ミッドレンジはデッキの中核が存在しないデッキなんだなと思う。中核がないからこそ的を得た対策ができない。

 

アキネイターの質問に理想の女性の好みを答えたら最高のおかずを紹介してくれるのでは??
https://youtu.be/-eWhhz-bkY0?si=LLxMkGWPY8i-Em9t
理想のパートナーじゃなくて理想のおかずを探し。童貞卒業を諦めてオナニーライフの充実に向かってる。最高。

 

藤原ここあ妖狐×僕SS」15周年記念の展覧会開催!ファン投票企画も始動
https://natalie.mu/comic/news/563772
全身が老害なので、今のアニメ制作を取り巻く環境すなわちアニメがどのように消費されているのかを鑑みると、妖狐×僕SSの2期があるとしたら、それは何かを汚すものになりやしないかと不安に思ってる。
助けてくれ!!!(諸々について)

 

麻木 久仁子 
https://honz.jp/author/k_asagi
どの記事が気になったというわけではないけど「麻木久仁子がウェブ上で執筆していた」ということに驚いた。
クイズ番組でよく見ていたけど、インターネット上でこういう活動をしていたのは知らなかった。しかも芸能人ということを活かした何かではなく、読んだ著書について紹介・解説をするというもの。
彼女自身のテレビへの出演が減ってきていることや僕がテレビを10年前ほどは観なくなったということもあってその存在を忘れていた人物ということもありちょっとした発見だった。

 

小島よしおがイベントで勃起、やばい~
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/f-et-tp0-20080725-387993.html
露出度でいえばセクシー俳優の次なんだけど、芸風がエロの方面にないため勃起してはいけないという難しい人。

 

【試験直後の音声入手】「阪大の国語は早く解かないと間に合わないのに 白紙で出した」 入試中に試験監督ら“談笑”か 約10人の受験生が抗議
https://youtu.be/6iE2iSZR6iY?si=SAwYTntzVS_6raMv
母校です。

 

 

以上。ご意見・ご要望は、質問箱まで。
https://peing.net/ja/fdrc