フェデリコ・フェデリチのらくがきちょう

いくら落書にはげんでみたところで、余白を埋めつくしたり出来っこない。──安部公房『箱男』

1月の気になった記事

こんばんは。フェデリコ・フェデリチです。

定期的に文を書いて公開する場があるというのは、続けてみると良いものですね。SNSにアカウントを登録して、その場その場で短い投稿を繰り返すのとはまた違った楽しみがある気がします。

 

カラスに囲まれていた猫
https://youtu.be/t7ltDims0wI?si=DwVGGTcVCMu1ABM5
何故か冒頭のところがめまいショット(ヒッチコックの手法として有名なやつ)になってる動画。意図してか偶然か、めまいショットというより地形やら画角やらでそう見えてるだけなのか、詳しいところはわからないけれど気になった。

 

変形度数
https://twitter.com/henkeidosuu
女性の変顔を集めてるアカウントってあるらしい。

 

英国最大の冤罪、富士通を糾弾 システム欠陥で数百人汚名
https://nordot.app/1117706756237738013?c=39550187727945729
システムの欠陥がどのように発見されたのかはわからないけど、欠陥を疑って調べて証明した人すごい。

 

「あなたと世界を変えていく。」 フィールテック・味覚共有篇 30秒
https://youtu.be/NqKSoTAu-90
けつのあなの味がする匿名ラジオ、始まってしまう。

 

「浮気をしたらすべてを失う時代に、あなたと結婚したいのです」――ゼクシィCMの可能性
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/b0e4bb6a881c8093edccd3cd9e00f3269dd15b12
とにかく結婚する時代が終わり、結婚できたりできなかったりする時代に変わり、また別の世知辛さがそこにはあるという話。
この記事では結婚したらできなくなる浮気によって結婚の覚悟が強調されるのではないかと言っているが、しかし浮気というのは本気としての結婚あってこそ可能になるもので、独身の人間が二股三股してましたではさもありなん止まり。結婚したら浮気できなくなるというよりも、結婚しなければ浮気もできないのではないだろうか。
また浮気に対する世間の評価が時代とともに変わったともある。その点について僕が知るところはないけれども、「みんなが結婚していた時代には、(男性の)浮気は大目に見られてきました」という表現からは、昔も女性の浮気については寛容ではなかったという含みが聞こえるし、浮気が許されない今の時代を表す例は「女性」芸能人ばかり。これでは浮気の今と昔ではなく、浮気の男と女のように読めてしまう。
結婚と幸福。結婚と浮気。それらの関係が時代の中でどのように変化して、今の時代はどのようであるのか。これらの問題は重要で、誰がどんな結婚をするにしてもそれらとは無関係ではいられないだろう。しかし、時代を括弧に入れるということがどれほど不可能なことであっても、時代を考慮せずにそして何の衒いもなしにただ一言「私は、あなたと結婚したいのです」と言えたら。

 

egg流行語大賞2023発表✨
https://eggegg.jp/2023/11/01/egghotword2023/
是非読んでください。

 

あるあるだけ頭に叩き込めば、知らない業界の人とも話が合うのか
https://mazisuka.com/?p=31705
マジスカスクエアガーデンがahamoから仕事を貰うことあるらしい。

 

ご意見・ご要望等ございましたらコメントあるいは質問箱[ https://peing.net/ja/fdrc ]へ