フェデリコ・フェデリチのらくがきちょう

いくら落書にはげんでみたところで、余白を埋めつくしたり出来っこない。──安部公房『箱男』

12月の気になった記事

こんばんは。フェデリコ・フェデリチです。

年始にやることでもないなと思うのでもう更新します。

来年は何か書きたいなと思いつつ、まずは読んだ記事の記録を継続させたいですかね。

 

韓国で発生している「手の形」が男性嫌悪(男性器が小さい)を示しているという騒動の歴史的背景
https://nou-yunyun.hatenablog.com/entry/2023/12/01/000000
地獄への道は善意で舗装されているとはよく言ったものだが、悪意で舗装されている正規ルートもあるらしい。

 

単細胞生物を襲った謎の死。意外と劇的に「崩れ去る」
https://www.gizmodo.jp/2019/01/single-cell-organisms-collapse-at-death.html
単細胞生物は、パッと死んでしまうことがあるらしい。顕微鏡なしで観察できるような生き物は、明らかに弱ってるとか怪我が治りそうもないとか、これから死ぬということが見た目でわかりそうなものだけど、単細胞生物のような生き物の死は人間の感覚から遠いところにあるんだな。

 

【#MTGA】冬宮がMTG始めたのはタルキール覇王譚から
https://www.youtube.com/live/_d1_SqAPHCI?si=uyo3Fa7Z8lpY_Bcy&t=3698
クリーチャーの質がヤバすぎる。3/2/2の変異クリーチャーありきで他のクリーチャーの大きさが考えられていたらしいけれども。

 

フラ活-フランス語動詞の意味・活用検索サイト
https://conjugaison.french-benkyo.com/
2023年10月31日に閉鎖されていたらしい。自分の知ってるサイトが閉鎖されたことって初めてかもしれない。

 

ニュース!オモコロウォッチ!045「じゃこでなかよし」
https://omocoro.jp/radio/426779/
本の分厚さを強調することでダ・ヴィンチ・恐山が何を表現したかったのか、分厚い本を読むことで少年は何をしたかったのか、それはわからない。ただ、教室の隅で誰とも付き合いを持たず分厚い本を読む少年の姿を想像して思ったのは、バリケードを張って立て籠っているみたいだなということだった。

 

【考察】アマガミ討論会 第一夜 桜井梨穂子
https://note.com/tenpanco/n/n4093e03967ec
いったい何夜あるんだ。
僕はアマガミ未プレイなので議論の中には入ることはできないが、とても強い熱量を感じることはできる。