フェデリコ・フェデリチのらくがきちょう

いくら落書にはげんでみたところで、余白を埋めつくしたり出来っこない。──安部公房『箱男』

4月の気になった記事

こんばんは。フェデリコ・フェデリチです。
4月は読書に集中できていたせいかウェブ上の記事はあまり読んでいません。まあウェブ記事に関してもノルマとかはないので気にせず続けていきたいと思います。

 

「ドイツへ2万頭のゾウを送り付ける」ボツワナ大統領の発言に波紋 過剰繁殖が深刻化【ワイド!スクランブル】(2024年4月9日)
https://youtu.be/cvQEdQJLRKg?si=9vkZMkSQ5XF4VUod
環境保護であったりとか生物多様性をスローガンに展開される様々な制度であったりについての、耳目を引くようなニュース。日本国内でも、クマを守ろうという声に実際にクマと生活圏が重なるような生活をしてみろという声があったりと、自然の保全・保護を訴える場と自然へ密接に関わる場との乖離・軋轢が問題になることがあった。
保全・保護をしなくていいとは思わないし、今の体制が正しいとも思わない。極端に走って、人間と自然を完全に区別して高度に人間が自然を管理することも、人間と自然の区別をなくして原始的な社会に戻ることも良いとは思わない。最近はそんなことが気になっている。

 

まだ先行研究で消耗してるの?
https://sakiya1989.hatenablog.com/
これは読んだ文献についての記録や解説などをしている個人ブログ。記事をサッと見る限り途中で止んでしまっているもいくつかあった。僕なんかは自分の読んでいる本のことを自分の手の内だと思っているフシがあるのか、なかなか表に出さないようにしている。そこには僕の戦略的なこともあればコンプレックスに関わるようなことあるのだけれど、実は今よりもっと出していくべきなのかなとも思う。

 

ご意見・ご指摘等ございましたらどうぞコメントください。
質問箱もあります。
https://peing.net/ja/fdrc